2014年12月14日

7D2を衝動買いしたので新幹線とか貨物列車を撮ってみました。連写スゲー!

先週に、昼からの飲み会後にヨドバシに寄ったことで買ってしまった7D2。
1年は買わないと言ってました。スイマセン。

で、購入して1週間眠らせていたので使おうと電車を撮りに行ってみました。
やっぱり連写とAF性能に驚かされますね!
適当に通過するものを撮ってきましたが、ついつい貨物が珍しくて撮影していましました。
名称が違ったらゴメンナサイ。(教えてください)

EF64 1000系
LB6A0520

>>> 続きはここをクリック
posted by HINA at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

えいでん!が魔法少女まどか☆マギカとコラボ。ヘッドマークは今日からでしたので撮影してきました。

きららコラボが続いている叡山電車にて、まどか☆マギカまでコラボレーションしました!
今日からヘッドマークが変わっているということで、早速ですが京都旅行ついでに撮影してきました。

735A0476

まどかxほむほむ、マミさんxなぎさ、杏子xさやか、キュウべぇのヘッドマーク4つ。

>>> 続きはここをクリック
posted by HINA at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

えいでん、うめてんてー描き下ろし4コマひだまり特別乗車券、きららラッピング電車を撮影してきました。

ひだまりスケッチの蒼樹うめてんてー描き下ろしの4コマを
えいでんさんが特別乗車券として発売したので買ってきましたー。
ひとり明らかに重装備でしたw

PO6F1713

けいおん!ラッピング電車の時もでしたけど、撮影しようとすると台風にヒットしますね。。。
それでも無事に雨風を避けつつ撮影できたのでUPしておきます。

>>> 続きはここをクリック
posted by HINA at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

札幌市電の雪ミクラッピング電車を撮ってきた。ついでに雪ミクのフィギュアがガチャで1発で出た!

雪ミクのラッピングがされた市電(札幌市交通局)を撮ってきました。
かなり気合いが入ったラッピングで札幌の雪まつりもあって、より盛り上がりそうですね。

DSC01710.jpg

コンデジですが札幌まで遊びに行ったついでに撮れたのでよかった。
ねんどろいど雪ミクあったかコートVer.がワンフェスとかで発売されるので楽しみです!

それでは、雪ミクのラッピング電車とかにまいります。

>>> 続きはここをクリック
posted by HINA at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

JR山手線の映画「けいおん!」のラッピング電車を早速ですが撮影してきました!

JR山手線で映画「けいおん!」のラッピング電車が運行されはじめたので撮影してきました。
11月28日(月)〜12月 11日(日)の間で運行されるそうです。

DSC01124.jpg

山手線のダイヤは、内回り22G/24Gだったのが、70G/72Gになり、
結局ダイヤ乱れもあって、夜の時点で時刻が復活して54G/06Gで運用されていました。

それでは、全体のイメージから各キャラの撮影をしたのでUPしますね。

>>> 続きはここをクリック
posted by HINA at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

京阪大津線けいおん!ラッピング電車、えいでん!×けいおん!電車、聖地巡礼に台風12号が襲来でも行ってきました

超気合いの入ったラッピングということで、けいおん!ファンならずとも気になっている
京阪電車の大津線(石山坂本線)で運行されている
映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング電車「HO-KAGO TEA TIME TRAIN」(放課後 ティータイム トレイン)。
誘いを受けて、台風の来るのを知ったうえで当日に切符を買って行ってきましたw
(縮小は荒いですが、画像はクリックすると拡大表示されます)

IMG_5803.jpg

PO6F7807.jpg

駅で待っていて、けいおん!ラッピング電車が来たときには本当にテンションUPしまくり!
台風の暴風域でも雨も風も無い状態で撮影できたのでラッキーでしたし。

それでは、けいおん!ラッピング大津線&叡山電車、そして旅行記を。

>>> 続きはここをクリック
posted by HINA at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ありがとう京葉線201系を撮影してきました。E331系も撮れた?

東京ディズニーランド(舞浜)か幕張メッセ(海浜幕張)の駅ぐらいしか使わないであろう
京葉線ですが、水色の201系が2011年6月下旬に引退するということで撮影してきました。

PO6F7239.jpg

201系は、東京~蘇我の折り返し、東京~海浜幕張の折り返しで18日は運行されていました。
先頭に「ありがとう京葉線201系」のヘッドマークがついてて最後なんだなと実感です。

>>> 続きはここをクリック
posted by HINA at 20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

飛行機撮影 ポケモンジェット編 with日本国政府専用機シグナス01/02

最近、飛行機に乗る機会があったので、
引き続いた感じでポケモンジェットを撮影しました。
今回は、搭乗口付近や機内の撮影もしていますので。。。

090226_haneda_DPP_0003.JPG
特に狙ってたわけではないですが、たまたまポケモンジェットでした。

090226_haneda_DPP_0001.JPG
この写真を撮れるタイミングは限られます。。。

IMG_7567.JPG
地上待機中や離着陸の時は電子機器は使えませんのでご注意を。

せっかくポケモンジェットに乗れたので、
ちょっと恥ずかしいですが、機内の写真も撮っておきました。

IMG_7576.JPG
シートもポケモン仕様。あとカーテンもポケモンでした。

IMG_7578.JPG
無料ドリンクの紙コップもポケモン。一周させて撮ったのはヒミツですw

090226_haneda_DPP_0005.JPG
ポケモンジェットの背景に日の丸???

日の丸の正体は、政府専用機シグナス01/02。
任務中なら「Japanese Air Force One/Two」と呼ばれます。
民間のパイロットさんではなく、航空自衛隊の特別航空輸送隊が運行しています。
機体をよく見れば「航空自衛隊」って書いてあります。

090226_haneda_DPP_0004.JPG
主務機と予備機の2ショット。

090226_haneda_DPP_0006.JPG
ちょっと後ろ目からw


こんな貴重な飛行機が並んで見れるなんて思ってもなかったのですが、
カメラ機材の軽量化のために、広角ズームしか持っていなかったのが悔やまれます。
そして、天気が雨だったのも。。。残念です。

たまたま並んでいただけですけど、
続きを読む
posted by HINA at 20:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

羽田空港で飛行機撮影 ポケモンジェット編

1シリーズものとして撮影していた羽田空港の離着陸の最後の編になります。
コドモたちに今でも絶大な人気を誇る、ポケモンジェット。


090208_haneda_DPP_0004.JPG
海の対岸まで見えてます。って関係ないですねw

090208_haneda_DPP_0014.JPG
機首が持ち上がっていくところ。。。

カメラの性能に任せて助走をつけているところから連写して撮影していたのですが、
離陸の瞬間付近でタイミング悪く、飛行機が被ってしまいました。
しかも、A滑走路(16R)なので背景が悪いのが非常に悲しいところです。


090208_haneda_DPP_0015.JPG
逆光なので暗いですが、反射が無くてペイントは見やすいです。

090208_haneda_DPP_0016.JPG
ここまでになると、ポケモンジェットでなくても同じですねw


子供には”ポケモンジェット”という呼び方よりも
「あっ、ポケモン飛行機」と言われているみたいでした。
個人的に、ANAの飛行機の中で、このカラーリングが好きですし、
キャラクターの中でもピカチュウが一番スキです。(聞いてないw)
もうちょっと、写真を多く掲載しても良かったのですが、
なんか単調だったので、動きのあるところだけピックアップしました。

かなり遅くなったのは、連写しまくっていたので選ぶのに時間がかかったのではなく、
想定外のガンプラ購入があったため、掲載を忘れて。。。
待たせてしまってゴメンナサイ。(To:検索していた方)
posted by HINA at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

羽田空港で飛行機撮影 着陸編 (16Lでtouchdown)

いろんなネタを公開しているうちに遅れまして、着陸編になります。
第2ターミナル側の着陸を第1ターミナル側から、
200とか400ミリとかで撮影したものになります。

090208_haneda_DPP_0001.JPG
順光だから撮りやすいですが、空気が澄んでいれば良いんですけど。

090208_haneda_DPP_0007.JPG
大きい飛行機だとポールがジャマですね。。。

090208_haneda_DPP_0010.JPG
小さめの方が撮りやすいです。

090208_haneda_DPP_0013.JPG
500mm以上のレンズが欲しいところですね。

IMG_8805.JPG
飛行機やポールの障害物が。orz

一応、着陸した瞬間からタイヤの煙を引いているところからセレクト。
素人目には、流し撮りしなくても「着陸」って感じがしますから。
全部1タミの屋上から撮っているので、
着陸は、当然34Rの時の方が撮影にはベストでしょうね。


続きを読む
posted by HINA at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影 (乗物) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする