おそらく東京圏で一番早いであろうスカイライナー(スカイアクセス線)。
R7の連写が試されるところがないかと考えたら、
いつもの新幹線というのがあるのですが、東京圏は速度が出てない。。。
APS-Cを生かした飛行機撮影も考えたのですが曇天で映えない。
ということで、飛行機の撮影にも行けて、速い電車も撮りにいける方向へ向かいました。
電子シャッター30枚/sec
あれっ、やっぱり私が適当すぎてカメラの方向が若干つられてる。
それはさておき、やっぱり秒の連写量がハンパないですね。すごい。
振ってないのでローリングの問題もなく。
Exifの撮影秒までが見えない状態かもしれませんが、
時刻で同じ秒数xx:xx:12のところを載せております。
この程度であれば、バッファ詰まりは起こさないです。
ただ、結構すぐに詰まる感じはするけど、正直7D2も同じ感じですね。
今回は一番厳しい条件の1枚のSDにRAW+Lで保存する形で試していました。
本当は撮って出しでアップしたかったのですが、まさかの1枚のファイルサイズがサイトの上限サイズ超え。
以前使っていたflickrはいつ再値上げor廃止されるか分からないから契約したくないし、
どこかいいところがあればブログサイト変えようかな。。。
しょうがないのでDPP4で1600x1200pixで現像しました。
(約45分の現像時間[1分半/枚]。※CameraRAWなら数秒/枚)
※連写の30枚はDPPデフォルト設定で出力サイズだけ指定して一括RAW現像しています。
7D2との比較は現像待ちしてるうちにやっとけばよかった。
<ほか参考>
RAWバースト+プリ撮影で決定的チャンスは逃さない。(マジありがたい)
R7の動画撮影(京成スカイライナーの動画撮影)