2014年08月10日

艦これE3「決戦!MI作戦発動」攻略、E4「MI島攻略作戦」もクリア。編成や選択した陣形も紹介。

参考にしていただいているとの声があったので、MI作戦も記事にしてみます。
MI-1(E3)をクリアしたので編成と装備を紹介します。
司令部レベルは100オーバー、キラ付けなし、支援艦隊なしでやっています。

E3kaiiki.jpg

画像のとおり途中で記事にしようと思ったのでw
ついでにMI-2(E4)も似た編成でいけました。装備の切り替えの方が重要。

連合艦隊システム
E3rengou.jpg

まずは連合艦隊を作ることの紹介から。
編成の画面で「随伴護衛艦隊」の艦隊(第2艦隊)を開いて、
その番号を機動部隊本体(第一艦隊)にドラッグすると、編成しますか?と出てきます。
そこで「編成」をクリックすれば、連合艦隊の編成です。

本隊は、戦艦2、正規空母4の編成をメインとして、
随伴艦隊にE4は駆逐4、航巡、軽巡。E3は駆逐3、航巡2、軽巡。
今のトレンドは駆逐艦の代わりに”あきつ丸”を入れて下ルート固定させるために
E4は、あきつ丸、駆逐2、航巡2、軽巡とするようです。
ぶっちゃけ駆逐艦4でも同じルートですしボスは倒せるので必要ないと思いました。

E3の時には記事を書くつもりもなくキャプチャしてませんでしたので
E4の編成から紹介して、E3の話をしようと思います。

E4編成
E3hensei.jpg

大和・武蔵・長門はLv127とかでも入れるわけにはいかず、
千歳とかもLv90超でも入れるわけにいかず、北上さんLV137も温存。
正規空母は、瑞鶴とかもLv90超なのでどれでもいいやって感じで編成。

戦艦 金剛
E3hensei1.jpg

戦艦 比叡
E3hensei2.jpg

戦艦は、E4は、46cm三連装砲、三式弾、偵察機。
E3は、三式弾を徹甲弾にしていました。

正規空母 赤城
E3hensei3.jpg

空母 加賀
E3hensei4.jpg

空母系は、艦戦の烈風ほか、艦攻の流星・天山ほか、索敵値UPの彩雲ほか。

航空巡洋艦 利根
E3hensei10.jpg

第二艦隊は基本的に火力か対空の装備に、重巡に三式弾がよいかと。
ボス夜戦対策として、駆逐艦に照明弾を1つ持たせています。

索敵値や火力が足りないということはないと思うので、E4もクリアできる気はしています。(慢心)
基本的には、E4は最初は下からのルート固定で、そこからはランダムって感じでした。

陣形は、矢印がでているところは第3(輪形陣)、潜水艦は第一(対潜警戒)、
昼間ほうせん戦闘は第2(前方警戒陣形)、ボスは第4(戦闘隊形)がベターだと思っています。
※あくまで個人の実践結果なので一般的に言われているものとは異なるかもしれません。
posted by HINA at 14:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: (管理者以外に公開されません)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403499662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

