2011年06月21日

ソニーのタフネスデジカメ、防水カメラDSC-TX10を買って、すぐに撮影してみたインプレ。

SONYの裏面照射型CMOSを搭載した防水デジカメ「DSC-TX10」を衝動買いしましたw
適当に暗くなってから撮影してきたのでサンプル的なインプレッションを。

IMG_4385.jpg

防水/防塵・耐衝撃性能のあるコンデジなので余裕で水没させられます。
スペック上は、水深5m、落下1.5m、マイナス10℃でも使えるというタフネスデジカメ。
でも、落下はちょっと怖いのでやめときます。。。

それでは、簡単に街中で撮影したり、
いつものフィギュアでフルサイズ撮ってUPしたので、続きに参ります。

DSC00006.jpg

DSC00013.jpg

さくっと19:30頃に撮影したので、日没したかな?っていうぐらいの時間です。
オートだと全部が見えるような明るさにコントロールされるようで、
昼間に撮ったのかとも思える空の明るさになっていますw

ちなみに、いつものコンデジCanon IXY 910ISと比較。

SONY DSC-TX10 (f/3.5 ISO-2500 1/8sec 4.43mm)
DSC00009.jpg

Canon IXY DIGITAL 910IS (f/2.8 ISO-100 1.0sec 4.6mm)
IMG_0001.jpg

シャッタースピードが1/8秒と1秒ということで、
ISOが大幅に違うという点はご了承いただきたいですが、
ホントにTX10の綺麗さに驚きました!
フルオートで戦えるというのは、やはり3年程度の差でも大きかったようで。
購入価格も4万円から3万円とダウンしていますし技術の進歩ですね♪


いつものサンプル (リンク先は等倍の3MBです)
DSC00031.JPG

恒例のリファレンスのフィギュアに登場してもらいました。
コンデジなのでRAWとかもなく、撮って出しJPEGファイルになります。
(三脚は使ってませんので悪しからず)


スイングパノラマ
DSC00003.jpg

スイングパノラマ機能っていうので、
カメラを振り回して横長写真が生成されるものを使ってみました。
まぁ、使いこなしてないですし、多少のコツは必要な気はしましたが。。。
他にも3Dとか色々な単語がでてくるのですが、ほとんど使うことは無いかと思います。

コンデジもそろそろ買い換えようかな?ミラーレスにしようかな?とか思っていたのですが、
海や川に行くときに防水だといいな!とか昼に思ってしまって、
いきなりというか、衝動買いしてしまいました。
海川で遊ぶことは1シーズン5回あるかないかぐらいではありますが、
そのときに活躍しつつも、いかにもタフネスなゴツイ感じのカメラでないので
デザイン的にも問題なく日ごろは普通のデジカメとして使っていけると思っています。

まずは、買ってのインプレッションでした。
しばらく使うと多少の欠点も見えてくるかもですが、
初期は目も当てられなかった裏面照射CMOSも思ったほど悪くなく、
現時点では買ってよかったと思っています♪


posted by HINA at 21:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新品がいきなり水没してるのも確かに衝撃的写真ですね。
canonとの比較写真には驚きました。
SSがこれだけ違うのに技術進歩は凄まじいスピードですね!!
興味深いレビューでした(*'ー'*)
Posted by haru88 at 2011年06月21日 22:42
おお、SONY自慢の裏面照射型CMOSはやはりなかなか良いようですね〜。

動画の連続撮影時間でDMC-TZ10を選んだのですけれど、日中の車載なら古いDSC-W35でもいけそうですし、Cyber-ShotのGPS付きモデルにすれば良かったかな……
Posted by sudo0911 at 2011年06月22日 05:47
> haru88 さん

水辺で安心して使えるのは大きなアドバンテージですね。
高感度は若干デジタル処理してる感がありますが、
コンデジですしオートで十分に撮れるので、技術進歩はすばらしいですね!
Posted by HINA at 2011年06月24日 01:04
> sudo0911 さん

裏面CMOSは技術的にこなれてきた感じはしますね。
個人的には、このカメラにGPSが付けば完璧なのですけど。。。
とりあえずケータイでGPSの座標は取得して必要な時に付け加えるとしますw
Posted by HINA at 2011年06月24日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: (管理者以外に公開されません)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。