2010年05月12日

レビューの前に、いろいろ質問回答とか。

気まぐれでやってみたんですが、思ったよりも質問を頂きましたので、回答します。
なんか、バトンみたいですけど。


Q-01. フィギュアはどれぐらい買っていますか?

数の話として、ここ1年間で100体ぐらいではないかと思います。
ただ、1万を超えるようなフィギュアは、年10体ぐらい。
ほとんどが数千円クラス(3千円とか8千円とか)ですが、総額は考えないことにします。

Q-02. レビュー機材は何?

Canonのデジタル一眼レフ(KISS X, 50D, 5D MarkII, KISS X4)です。
自宅で撮る時は、三脚と雲台、レリーズは必須ですね。
詳細は、Profileの機材紹介を見ていただければと思います。

Q-03. フィギュア購入の基準は?

単純に、好きなの。(笑)
ねんどろいどなら見た目がカワイイの。固定フィギュアならカッコイイの。(ということが多い)
ほとんどインプレッションで決めてますね。人気は関係ない!

Q-04. ブログのアクセス数はどのくらい?

1日あたり、数千〜数万の範囲ですね。(更新有無で動く感じ)
過去にも載せましたが、このグラフみたく波が大きいです。
ちなみに、ケータイが意外と多くて2割弱もアクセスを占めています。

Q-05. フィギュアは飾っていますか?見せてますか?

ガラス棚に飾っています。未開封も積まれてタワーになっていますw
えー、部屋にはオタク以外は入れないようにしています。
(周りに露骨なヲタクは居ないので見た目は普通の人ですけどね)

Q-06. イベント撮りの機材は?

最近のワンフェスなどは、5D MarkIIにEF 24-70mm F2.8L。
あとは外付けストロボにディフューザーで撮っています。
イベントだとAPS-Cに100mmは長すぎますね。(ねんぷちとかならいいけど)

Q-07. なんで、売り切れる前に買えるのか?

ぶっちゃけ、愛だけです!(←説明になってないw)
まぁ、前に紹介したようなツールを使うか、連打で頑張るしかないですね。
(サーバに負荷をかけて落ちる原因ですけど皆がアクセスするのでしょうがないですがホドホドに)

Q-08. 最近、ねんどろいどfigmaのグッスマ系レビューしかないのは何故?

イイ商品が多いから!そして需要が多いから。(爆)
やっぱり、カワイイっていうのは大事かな。
あとは、飾る棚のスペースの都合で、大きいのは後回しになって。。。
ちょっと過去に遡れば、大丈夫。何が?w

Q-09. 機材にいくらかけてるんですか?

考えたことないですが、機材ページ参照ということで計算を。
一応、100万円台には収まっていると思います。
(フィギュア専用の機材は自宅設備ぐらいですけど)

Q-10. どこに住んでるんですか?

まぁ、だいたい判っていると思いますが、首都圏。
ぶっちゃけ中心部でしょう。
イベントの多い秋葉原とかビッグサイトなら30分もかからない。
ただ、幕張メッセは遠い(1時間ぐらい)。。。

Q-11. 貯金していますか?

心配していただき、ありがとうございます。(苦笑)
フィギュアをはじめ、眼レフやレンズ、パソコンやテレビなど電化製品を買っていますが、
手取りの半分以上は貯金されていますんで大丈夫かと。
もちろん、実家暮らしでもなく、家賃とか全ての生活費も自分で賄っていますし、
液晶テレビとかパソコン等も親に買ってあげてるぐらいですよ。。。

Q-12. 好きなアニメ・ゲームは?

今なら、AngelBeats!、刀語、ナイトレイド、迷い猫、薄桜鬼ですかね。
ゲーム機の本体はPS3,Wii,DS,PSPとか持っていますが、TVゲームはしないですね。。。

Q-13. お気に入りのフィギュアは?

買ったフィギュアは全てお気に入りですが、(しいて5つ選ぶなら)
まじまじパチュリー、激湊ハルヒ、B★RS、ねんどろ早苗・なのは・澪かな。
なんか、グッスマさんの回し者っぽいですね。。。

Q-14. フィギュア以外に撮るものは?

旅行先とか花や風景とか、女の子(依頼撮影)とか。
ちなみに男性を格好良く撮れる人は憧れます!
年数回、イベントのコスプレ撮りも。

Q-15. 綺麗に撮るコツは?

やっぱり愛と試行錯誤することでしょう。
ヒントというか、試行錯誤するポイントは撮影講座に書いたつもりです。
まぁ、誰も書かないところで手軽にできるところで言いますと、
(もちろんライティングを間違えていない前提ですけど)
クッキリ綺麗に見える人(多くのレビューサイトさん)は、たいがいアンシャープマスクの効用で。。。
(私は、あえて今まで一切かけていませんけど、本来は適切にかけて印象を良くするべきかな)

Q-16. 撮影時間はどのくらい?

ライティングに悩まない前提での撮影時間は、
可動フィギュアの場合は、1体3時間ぐらい。固定フィギュアだと、1時間かかりません。
動かないフィギュアの方が、簡単に綺麗に撮れますね。
ただ、長いときは6時間ぐらいかかることも。。。

Q-17. お会いすることはできますか?

別に、引きこもりではないので、イベントとか飲み会とか行きます。
連絡先とかを教えていただければ、イベント時にご挨拶とかさせて頂ければと思っています。
一人でイベントに行ってる方とか気軽にイベント会場とかで交流しましょう!

ちょっとプライベートな質問も答えてみました。
なお、言い回しは若干編集しています。


posted by HINA at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: (管理者以外に公開されません)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。