2009年05月17日

フィギュア撮影でのDPPの現像パラメータ

雨なので出かける気力もなく、
いろいろとフィギュア撮影サイト(ブログ)を見て回っていたのですが、
自分のと比較して、彩度が異常に高いものが多いような?

レンズの傾向のレベルではなさそうなので、
Webで見ての印象重視なのか、忠実性重視なのかで、
大きく意見が分かれるトコだとは思うのですが、
見ている人にとって、どちらがいいんでしょうか。。。と、思ったので。。。
(どこか設定を公開しているところがあったら教えてください)

他にも、ボケ重視(被写界深度浅め)か、キリッと隅々まで写すかで
大きく好みが分かれる要素があるのですが、
そこは自分は主題を伝えるフィーリングで使い分けたいので。。。
今は、フィギュアの色彩の設定を悩んでいます。
もちろん、カメラ自体の傾向も悩む点ではあるのですが、
今回は50Dに24-70mm F2.8Lで撮影したデータのパラメータを変えています。
(いつものように画像はクリックで長辺900pixに拡大されます)

まずは、見た目重視と思う方。(コントラストも高く記憶色な感じ)
IMG_7354.JPG
コントラスト+4、色の濃さ:+4

次いで、ノーマル。(色は薄いが撮ったままに近い)
090514_miku-kagami_DPP_0001.JPG
いつもの現像設定(2つ前の記事と同じ)

元は全く同一の画像(元ネタ画像ファイル自体が1つ)なのですが、
DPPでの現像パラメータ(RAWのみ)を変更してのフィーリングです。
おそらくは、Photoshopで彩度などを触っているのだと思いますが、
パターンが無限にあるので、DPPでの簡単な比較にしてみました。
もちろん自分がどうしたいのかはあるのですが、
最近は、自動的にコントラスト等を補正する液晶も多くなっており、
ブログは見る人のディスプレイを意識して、
現像する参考にさせていただきたいと思いますので、
ご意見があれば、左最下部メールフォームやコメント等でお願いいたします。


タグ:フィギュア
posted by HINA at 22:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一枚目の方に一票。
デジカメっぽい派手な色合いの方がウケると思います。
Posted by 匿名 at 2009年05月18日 17:16
私は今までのままでよいと思います。
もちろん上のも綺麗だと思いますが
他の上手いと言われる方と同じレベルだと思いますし無理に変えなくていいと思います。
とっても綺麗に撮影されてますし、cafさんのイメージが伝わるように感じます。
Posted by ホリィ at 2009年05月18日 21:07
友達に紹介されてから良く見てますけど私のカメラよりずっと綺麗です。
私は上かなぁ?
だけどいつも色も綺麗だと思ってたんで問題ないですよ。
Posted by まぃ at 2009年05月19日 18:00
>匿名さん (便宜上、匿名希望と思いますが名前とさせてください)

コメントでの投票?ありがとうございます。
やはり鮮やかな色合いの方が、一般ウケはいいですよね。
Posted by HINA at 2009年05月19日 23:44
>ホリィさん

ありがとうございます!
上手い方々と同じレベルなんて評価をいただいて、うれしい限りです。
でも、皆さんの足元にも及ばないながらも頑張って撮影して腕を磨いているところです。
試行錯誤しながら「自分の色」を出していきたいと思います。
Posted by HINA at 2009年05月19日 23:51
>まぃさん

ご意見ありがとうございます。、
今までの私よりも若干ですが上に近い設定にしながら試していきたいと思います。
あと、この偏狭のブログを紹介してくださった方にも御礼を。
Posted by HINA at 2009年05月19日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: (管理者以外に公開されません)

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。